韓国語能力試験の振り返り

ここでは、「韓国語能力試験の振り返り」 に関する記事を紹介しています。

韓国語能力試験はネットで合否判定を確認できるというせっかちな人にはもってこいの
対応をしてくれています。

私の試験結果はこんなんでした。(受験級は中級)

語彙・文法 80点代
書き取り  40点代
聞きとり  50点代
読解    80点代  

合計が260点代で3級には合格しましたが、4級は不合格でした。
結果を見ると一目瞭然ですなぁ・・・

独学で勉強しているとどうしても弱くなるのが書き取りと聞きとり。
対策本では実力をつけられないものなので、この2つはどうしても苦手。

聞きとりは耳を慣らせるしかないので時間がかかるし、書き取りに至っては自分が書いた
文章が正解なのか間違った表現なのかを判断出来ないのだ。
答えがハッキリしないないものは勉強した成果が出ないので、意欲も落ちてくる。
で、受験前に慌てて耳に入れたり、作文を書いてみたりするけど手遅れ状態。

3級の落第点は40点だからギリギリで合格となってひと安心。

来年もう一度受験して4級をとりたい。あとちょっとなんだけどなぁ。
勉強方法を変えていかないとこれ以上の成果は望めないかも(汗)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます♪

検定は機会があったら是非受けて見てください
あのドキドキ感はたまりませんよ(笑)

>私はマンツーマンで付いてもらっています
羨ましい~。
私の周りには韓国語や韓国ドラマにはあまり興味が
ない人ばかりなので仕方なく一人で勉強しています。
一緒に勉強する方がいてホント羨ましい~

韓国ドラマも好きなのでまたお邪魔しま~す
2007/11/13(火) 08:50 | URL | おりーぶ #-[ 編集]
初めまして☆ miと申します。
韓国ドラマ好きがきっかけで韓国語の勉強を始めました。

検定はまだ受けたことがないので、おりーぶさんの記事でハン検と
韓国語能力検定の違い等、とてもわかりやすく理解することができました。

3級合格おめでとうございます!!
独学での合格素晴らしいですね!
私はマンツーマンで付いてもらっていますが、月に2回程度の
ゆっくりペースなのでなかなか上達していません^^;

韓国語のことなど是非これからも記事読ませて下さいね。

私のブログは韓国ドラマがメインですが、よかったら是非遊びにいらして下さい。
2007/11/13(火) 01:08 | URL | mi #1jhbtX.k[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/13(火) 00:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://madakankoku.blog25.fc2.com/tb.php/7-43019746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック