韓国語能力試験の中級(3級)合格しました

ここでは、「韓国語能力試験の中級(3級)合格しました」 に関する記事を紹介しています。
9月に受験した韓国語能力試験の中級(3級)に合格しました。

韓国語を独学で勉強しているので、自分の実力がどの程度のレベルなのかを判断するのと
勉強への意欲を保つために定期的に試験を受けるようにしています。

私が受験しているのはハングル能力検定試験と韓国語能力検定試験。
2つの違いはこんな感じです。(大ざっぱですが)

ハングル能力検定試験 http://www.hangul.or.jp/
 主催:NPO法人(日本でのみ開催される)
 試験日程:春(6月)と秋(11月)の年2回
 受験級:5~1級(準2級を含む)までの6段階
 試験内容:マークシート方式(1,2級は筆記もあり)
      筆記90分/聞き取り30分

      問題は日本語で出題される。
      上級になると二次試験がある(スピーキング)
      問題はそれほどないが、引っ掛け問題がよくある。
      試験に出る単語などの要綱をまとめた本があるのでそれで勉強すれば合格する
      確率はかなり高い。
      ただし、受験料は韓国語能力試験に比べてやや高額。(1級なら一万円!)
  

韓国語能力検定試験 http://www.kref.or.jp/contents_shu_nouryok.html
 主催:韓国教育財団(全世界で開催される)
 試験日程:秋(9月)の年1回
 受験級:初級(1,2)中級(3,4)高級(5,6)級の3段階
 試験内容:マークシート方式(全ての級に筆記と作文がある)
      文法・書き取り90分/聞き取り・読解90分

      問題は全てハングルで出題される。 
      90分で60問を解くので引っ掛け問題はあまりないが、とにかく時間との勝負。
      作文問題もあって答えを見直す時間は少ない。
      作文のテーマはそのときにならないとわからないので自分でいろんなことを書いて
      練習しておくことが必要。(作文の持ち点は30点。書けないとかなり点数に響く)
      マークシート方式だけど鉛筆は不可なので、配布される黒のペンで塗りつぶす。
      塗る箇所を間違えた場合は試験監督に修正テープを貼ってもらう。
      (作文は持参した鉛筆で書いてよい)
      受験料はどの級も単願4200円、併願(二つの級を受験する)6200円、かなりお得。
      受験は3段階でも、合格ラインは6段階。
      例えば、中級を受験して合計点が200点以上なら3級は合格。
      そして280点以上ならその上の4級も合格となる。

韓国へ語学留学する際は、韓国語能力試験の点数で実力レベルを判断する学校が多いそうです。

若い人もいるけれど、目立つのは30代から50代の女性。男性は大学で専攻していそうな若い
人をのぞけば初老の男性が多いですね。(私が受験した会場だけかもしれませんが)

日ごろは自分の周りに韓国や韓国語のことを話す人が少ないので、受験会場では嬉しくなって
ちょっとテンションが上がります(笑)

だからって誰かに声をかけることはないのですが・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして なたりん。さん

コメントありがとうございます。

私は来年の春にハングル検定準2級を受検するために勉強中です。
丸暗記で何とかここまでやってきましたが、準ニ2級はさすがに難しいですね。
今からコツコツ勉強しなきゃ(汗)

海外旅行をしたことがないので韓国へも行きたい気持ちはありますが、おっかな
びっくりというところです(笑)
「行ってやるぞ!」という決心が固まるのはいつの日になることやら・・・

さっそくなたりん。さんのところに遊びに行きますね♪
2007/11/11(日) 19:51 | URL | おりーぶ #-[ 編集]
はじめまして。なたりん。と申します。
私もおりーぶさんと似てます。
韓国人の人とメールしながら独学で韓国語を勉強して春にハングル検定準2級合格しました。
能力試験の3級と同じレベルくらいですよね、きっと。
それと私も韓国にはまだ一度も行ったことないんですよ。
子供もまだ小学生だし、なかなか自由に旅行に行けなくて。
いくなら3泊とかを友達と行きたいなと思ってます。
いつになることやら・・

長くなりましたが、また遊びにきますね。
うちにもぜひどうぞ♪
2007/11/10(土) 10:50 | URL | なたりん。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://madakankoku.blog25.fc2.com/tb.php/6-48915334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック