ドラマ「信義」のインデックス

ここでは、「ドラマ「信義」のインデックス」 に関する記事を紹介しています。
ドラマ「信義」のインデックスを作ってみました。


1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 

21話 22話 23話 24話(最終回)

追加記事1 韓国ドラマ「信義」のここが好き! ドラマ感想『キャラ』編
追加記事2 「信義」脚本家と信義ファンのQ&A タイムスリップ編
追加記事3 「信義」脚本家と信義ファンのQ&A キャラとセリフ編
追加記事4 韓国ドラマ「信義」のここが好き! 『衣装』編
追加記事5 ドラマの年表
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪

私も最初なんなのかよくわからなくて何度も巻き戻して確認しました。
鉢巻きだとわかると納得なのですが、わかるまで時間がかかったシーンです(笑)

「シンイ」になぜこうも惹かれるのか・・・
自分でもすごく不思議です。
きっとチェ・ヨンとウンスのキャラが自分のツボにドンピシャに
はまったんでしょうね。
この作品に巡り合えて本当に良かったと思っています。
あ~ 幸せ♪
2015/03/31(火) 05:39 | URL | おりーぶ #-[ 編集]
教えてくださってありがとうございます。

なるほど、第19話になりますね。鉢巻きをきれいに折りたたんでいるせいか、固形物質に見えました(笑)。鉢巻きを見つめながら、ヨンが、一瞬、前髪をさわったりしたので、それに気を取られてしまい、余計に、手鏡で髪を直しているかのように見えてしまいました。こんな仕草を入れるなんて、結構、仔細にヨンの感情表現を描いているのですね。

「シンイ」と「相続者たち」をほぼ同時に見始め、はじめて、ミンホに注目しましたが、「シンイ」にのめり込んでからは、「相続者たち」がお留守になってしまい最後まで見ませんでした。録画は残っていますが。「相続者たち」のほうが断然ヒットしたらしいですが、所詮、「高校生」の恋愛で、やはり、背伸びしてヒソンさんの相手をしているミンホ君のほうに惹かれますね。「花より」に熱狂した世代には、「シンイ」のヨンの魅力は伝わらなかったのでしょうか。監督の遺作になっただけにその点、残念です。でも、並みのヒットでも、ファン度は、奥が深そうですね。ここでも、「シンイ」に特化して、これだけ、解説され表現されるなんてすごいです!
2015/03/30(月) 22:08 | URL | シンイマニア #-[ 編集]
おはようございます♪

> 何度も見返していますが、あとで、ふと気になった場面が思いだされても、どこだったのか見つかりません。
>  ヨンが茶店だったかで、こちら向きに座ったまま、四角いチャコールグレーのものを顔の前にかざし、一見、鏡で顔を確認しているか、背後を確認しているかに見えるしぐさをして、それを懐にしまい込んだのを覚えておられますか?あれは、何だったのでしょうか。

あれはトゥゴン(頭巾というかはちまき)ですね。
チェ・ヨンはウンスを連れて天の門へと行こうとしています。
今度は職を辞して王宮を離れるつもりで、そのことをチェ尚宮に
話しているシーンがありますが、その際に身につけていたハチマキを
手に持って考えこんでいたシーンです。

ウダルチのこと、王や王妃のことが気がかりで考えこむチェ・ヨン。
けれどウンスたちがやってきたのでさっとそれを隠します。
考えこんでいることがわかれば、ウンスはきっと王宮に戻ろうと
言うでしょう。
それがわかっているからチェ・ヨンも隠した。というところでしょうか。

> ウンスとヨンは近衛隊宿舎で、一緒に、狭い寝床で手をつないで横になる場面がありましたね。また、最終回では、ヨンがさらわれたウンスを取り戻し、翌日、天門が開くことを話しながら、同じ布団のなかで話しあい、たがいに、顔や髪をなであいますね。下世話な話ですが、脚本家の頭の中では、少なくとも、後者の場面では、二人はすでに結ばれたものとして考えられていたのでしょうか。「もう忘れなくてもいい」からこそ、はじめて、互いに許し合ったとも受け取れるのですが。こういう質問は脚本家にたいして、なかったのでしょうか。
>
「並んで寝ている二人は何もなかったの?」
という質問はあったと記憶しています。
その際にソンジナ女史は「二人はただ並んで寝ていただけ」
という答えだったと思います。
(ずいぶん前なので記憶があやふやなんですが・・・)

台本に書かれているヨンの心境として
【「生きてそばにいることが有難い」というように見つめている】
と書いてありました。

その心境で見つめているならば・・・並んで寝ているだけかなぁと
個人的には思います。

2015/03/29(日) 06:12 | URL | おりーぶ #-[ 編集]
こんにちは。
「シンイ」は「相続者」たちほどメジャーでないせいか、検索してもそんなにヒットしなかったのですが、少しずつ新たな項目に出会い、ここにもたどり着きました。

何度も見返していますが、あとで、ふと気になった場面が思いだされても、どこだったのか見つかりません。
 ヨンが茶店だったかで、こちら向きに座ったまま、四角いチャコールグレーのものを顔の前にかざし、一見、鏡で顔を確認しているか、背後を確認しているかに見えるしぐさをして、それを懐にしまい込んだのを覚えておられますか?あれは、何だったのでしょうか。

ウンスとヨンは近衛隊宿舎で、一緒に、狭い寝床で手をつないで横になる場面がありましたね。また、最終回では、ヨンがさらわれたウンスを取り戻し、翌日、天門が開くことを話しながら、同じ布団のなかで話しあい、たがいに、顔や髪をなであいますね。下世話な話ですが、脚本家の頭の中では、少なくとも、後者の場面では、二人はすでに結ばれたものとして考えられていたのでしょうか。「もう忘れなくてもいい」からこそ、はじめて、互いに許し合ったとも受け取れるのですが。こういう質問は脚本家にたいして、なかったのでしょうか。

是非、お考えをお聞かせください。
2015/03/28(土) 14:09 | URL | シンイマニア #-[ 編集]
こんばんは

gmailのメルアドのほうに届いていました♪
先ほどパスワードを送らせて頂きましたのでご確認をお願いします。

当ブログで楽しい時間を過ごして頂ければ幸いです。

2014/02/15(土) 21:06 | URL | おりーぶ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/15(土) 20:13 | | #[ 編集]
こんばんは

メールでの返信がうまくいかなければここのコメントで
回答をして頂いて構いません。

そのことに後から気が付きました。
(今さらで申し訳ないです)

こちらからのメールは届くようなので確認でき次第
パスワードを送らせて頂きます。

よろしくお願いします。
2014/02/13(木) 20:30 | URL | おりーぶ #-[ 編集]
こんばんは

こちらには届いていませんでした。
先ほど他のメーラに変えて送信してみましたので
そちらのメルアドに返信して観て頂けますか?

お手数ですが、よろしくお願いします。
2014/02/12(水) 20:41 | URL | おりーぶ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/12(水) 09:52 | | #[ 編集]
以前にパスワード申請のご連絡を頂いたことがあったので
先ほどメールしましたがエラーになりました。

お手数ですが再度メールアドレスをご連絡いただけますか?

よろしくお願いします。
2014/02/10(月) 04:54 | URL | おりーぶ #-[ 編集]
現在はパスワード承認を行っておりません。

2巻が1/25に発売予定ですので、その1か月後ぐらいに
承認を再開する予定です。

お手数ですがそれまでお待ちください。

よろしくお願いします。
2013/12/31(火) 23:31 | URL | おりーぶ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/30(月) 22:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
