韓国ドラマ「信義」のここが好き! 『衣装』編

ここでは、「韓国ドラマ「信義」のここが好き! 『衣装』編」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は衣装について記事を書いてみました。

ドラマのプロローグで時代劇の衣装なのにマント、それがすごく新鮮でステキだったので一気に
ストーリーに入り込めたのかもしれません。

マントはウダルチだけが着用するものではなく、女性陣も外出の際に着用してますよね。
王妃とチェ尚宮はこっそり宮殿を抜け出てキチョルの屋敷に行くときにマントを着用していたし、
ウンスは最終回でスインとウムジャから逃げるときに羽織ってました。
(マントは風よけだったり、雨避けのために着てるみたいですが、王や王妃たちは隠密で行動する際に
 身分を隠すためにかぶってたのかもしれません)
ウダルチたちが着ているマントの丈はお尻ぐらいまでですが、女性陣はもっと下までありました。
やっぱり戦闘で動きの邪魔になるから短めなのかな?
王やプオン君もマントは使ってますが、生地はさすがによさそうなものですよね。
ウムジャも最終回でマントを着てますが・・・スインはいつもマントちっくな服を着ていたので
彼女がマントを着用していたかどうかは思い出せません。
衣装_01_001
衣装01_002
衣装01_003
衣装01_004

鎧姿は時代劇でいろいろありますが、やっぱり体全体を覆われてしまうとどうしてもゴツい印象が
否めないのですが、このドラマに出てくる鎧姿はわりと軽装ですよね。
この鎧は元からの帰国時以外に最終回でも着用していたので、長旅や行軍の際の動きやすい軽めの
鎧ということかな?と思います。
衣装02-001

こっちの鎧姿はあんまり好きじゃないです。(ゴツい感じがするから)
なのにゴージャスな印象がするせいか、DVDのジャケットなど主にこの姿でチェ・ヨンという
人物を紹介しているのでちょっと残念。
宿屋で着替えたってことは高麗に入ったので正装を身に着けているのかなぁと考えています。
ウダルチもいい服着てるし、テマンも一張羅っぽいのを着てるから。
衣装03_001

チョグォルテの副長だったヨンが身に着けていたのは赤と黒の服。
鎧じゃないぶん、すごく動きやすそうですが色はちょっと目立つのでは?
衣装05_001

宮中ではやっぱり警護も大事だけど華やかさも必要ってことで少しオシャレな感じの鎧。
衣装06

鎧の下に来ている着物は紺や青で、袖や裾は絞って着用するみたいです。
(夏の撮影だったからこれはちょっと暑かったでしょうね)
ヨンの場合は下着は上下とも黒、その上に紺や青の上着を着て、最後に鎧ってことなのかな?

現代でいうところの肌着?
衣装04_000
で、これがワイシャツだとして・・・
衣装04_001
これ(ポツポツがついてる服)がジャケットってことかな?
衣装04_002

ジャケットにあたる服はいくつかありますね。
衣装07_001
衣装08
21_003.png

ウンスがウダルチにいたときは一番下に着ていそうなのは白の下着で、その上に紺か青の服を着てました。
丈も他のウダルチに比べると短めで、ズボンはスパッツみたいに絞って着ているような感じかな?
色は外の撮影時と部屋に入ったときでは印象がガラリと変わりますよね~
外でウダルチたちと一緒にいたウンスの服の色は濃紺ですが・・・
ウンス衣装07_002
ヨンにアイコンタクトで呼ばれて部屋に行ったときには黒っぽく見えます
ウンス衣装07_003

ちなみにウダルチの部下たちは半袖を着てるときもありました。
(これなら撮影もなんのそのってことで・・・いや、やっぱ夏は暑いですよね)
衣装03_002

ウンスの衣装だとこれが好きです。もちろんウダルチの衣装もキュートでかわいくて好き♪ですが
医仙っぽいのはこれかな?
このときのチャン先生の服装も好きです。
ウンス衣装06_001

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
誘惑に負けて、2巻ついポチッとしてしまいました・・・
1巻は1200円で購入したので、1980円(送料込み)に一瞬ひるみましたが、
チェ・ヨン病に罹っている身としては、すぐにでも対処せねばと(笑)
でも読んだら又次の巻が待ち遠しくなって、苦しみそうです。

おりーぶさんもぽちぽちの衣装お好きでしたか~嬉しいな♪
いや本当にミノ氏、何着ても素敵v-353

さっき最終回のラストの鎧、再確認したら、思ってた程じゃなかったかも。
お騒がせしましたv-356
あと、ヨンが肩に自分の手を・・・っていうのは、良いですね~~
あったら私も嬉しかったv-290

今後もおりーぶさんの記事、楽しみにしています(信義だけじゃなく)
また、お邪魔させてくださいね~
2013/05/14(火) 20:10 | URL | はるはるやま #37ezwEqo[ 編集]
はるはるやま

コメありがとうございます。

> おりーぶさんどう思われましたか?
フヌヌヌ・・・気が付きませんでした(汗)
またあとでチェックせねば!

> 鎧じゃない衣装は下から6番目と、ぽちぽちついてるのが好きです
私もポチポチがついている衣装が好きですv-343
イ・ミノ氏は細身だから何着ても似合いますね~

> 関係ないですが・・・
> 小説P112の6行目からの文章ちょっと萌えませんか~?
ですよね!!
読んでてニマニマしちゃいます。
ヨンが肩に自分の手をあててみるシーンとかあったら
嬉しかったのに~
花の名前は知らないけれどその香りは覚えてるっていう
のがヨンらしくって好き♪

ネットで2巻が5/13に発売されたみたいですね。
初版はソン・ジナ氏のサイン入りだとか・・・
どこまで話が進んだのか気になります!

あと2冊も早めに発売してほしい~
2013/05/14(火) 03:52 | URL | おりーぶ<別室> #-[ 編集]
面白く拝見しました!
衣装も色々なバージョンあって素敵でしたよね。
最終回で二人が再会するシーンでヨンが着ていた鎧はなんかちょっと
サイズが合ってない感じで、個人的に「あれ?」だったんですけど・・・
おりーぶさんどう思われましたか?

鎧じゃない衣装は下から6番目と、ぽちぽちついてるのが好きですv-10
それと一番下のウンスとチャン先生のも。

関係ないですが・・・
小説P112の6行目からの文章ちょっと萌えませんか~?
2013/05/13(月) 21:28 | URL | はるはるやま #37ezwEqo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。