韓国のお餅

ここでは、「韓国のお餅」 に関する記事を紹介しています。
お正月にお餅をたくさん食べたので餅の話題をメル友さんにふってみた。

日本は白くて四角い餅か丸い餅が大部分だけれど、韓国は色も種類も多いらしい。

メル友のチーちゃんが好きなお餅は、黄な粉をまぶした「インジョルミ」。

3yugastyle.jpg

韓国のお餅は日本のお餅と違ってあまり伸びないらしいので、インジョルミを食べたことがない
私のイメージは「ちょっと固めの餅に黄な粉をまぶしたようなもの」という感じ。

うちの実家ではお正月用に、黄色、緑色、赤色と食用色素を使ってお餅に色をつけていたが
韓国はインジョルミも色彩豊かでいろんなものを入れて色や味をつけるらしい。
ヨモギを入れたり、白ゴマを入れたり、黒ゴマを入れたりするそうだ。

おいしそうだと思うけれど、餅はやっぱりシンプルにトースターで焼いて醤油をつけて海苔を巻いて
たべるのが一番よ!と主張したい私(笑)

どっちかっていうと日本のお団子感覚で韓国では餅を食べているらしい。
日本はお団子も餅も白くて丸いイメージがありますが、韓国は色とりどりで四角いものが多いみたい。

韓国に旅行にいったらいろんな餅をトライしてみたい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初コメありがとうございます♪

ムムム・・・
餅好きな私にとって韓国はどうやらパラダイスのような所みたいですね。
あ~本場のトッポッキ食べてみたい!!!

韓国に行ったらトッポッキはもちろん、マンドゥより餅の量が多い
マンドゥラーミョンにもチャレンジしてみたい(笑)
2008/02/04(月) 19:17 | URL | inudosi #-[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます♪

韓国のお餅って結構 独特で、種類も豊富なんですよ(*^ー^)/
しかもいたる所、またはいたる料理の中に「お餅」の姿が。。(笑)
以前 韓国で、マンドゥラーミョン(蒸し餃子のようなものが
入ったラーメン)を注文したら、その中にうすっぺらいお餅が
入ってたんです。
しかも脇役なはずなのに、明らかにマンドゥより量が多くて 。・゚・(ノД`)・゚・。
でも美味しいから許せちゃうのですが。。(笑)
韓国のお餅が入った料理(とくに屋台で売ってるトッポッキ)、
おりーぶさんに一度食べてみてほしいです♪
2008/02/04(月) 16:33 | URL | ゆぅ☆ #229/s9B6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://madakankoku.blog25.fc2.com/tb.php/18-61947129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック