勉強しても勉強しても・・・

ここでは、「勉強しても勉強しても・・・」 に関する記事を紹介しています。
メル友のチーちゃんは勉強に対して疲れを感じているようだ。

それでも自分を叱咤激励して「学校の先生になる」という夢をかなえるためにがんばっている。

チーちゃんの学力がどれぐらいなのかは定かではないが、センセイは韓国で「なりたい職業」の
ダントツ1位なので、センセイになるためには、今からかなりの努力を強いられると思う。

儒教の影響が強い韓国では、人にモノを教える、人の上に立つという立場がたまらなく魅力的な
職業に見えるらしい。

韓国は日本よりも厳しい学歴社会なので、大学を出ていないと就職できないという悲惨な状況。
大学進学率は70%を越えるので希望大学に入りたければ、厳しい競争を勝ち抜いていかなければ
ならない。

でもそんなふうにしてやっと大学に入ったのに、大卒の就職率は50%という空前の就職難状態。
これ以上就職する会社のランクを下げられないと判断した子は、大学院に入ったり兵役にいったり、
スキルをもっと積むために海外へ語学留学したりしてる。
そうやって経済がいい方向へ向かうのをじっと待ってたりする。

勉強しても勉強しても、入りたい学校に入れず、就きたい職業にもつけないなんて明るい未来も
へったくれもない世の中なら、もっと経済が冷え込んでいきそうだと思う。

チーちゃんが大学を受験するまでに、この就職難な状態が少しでもよくなっていて欲しいと節に
願っている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://madakankoku.blog25.fc2.com/tb.php/15-f31a08c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック