韓国の大統領選挙

ここでは、「韓国の大統領選挙」 に関する記事を紹介しています。
最近パクさんから来るメールには大統領選挙の話題が多い。

韓国は大統領制なので、国民が投票した人が大統領になるらしい。
「日本は国のリーダを自分で選ぶことができないからつまらないでしょう?」とパクさんが
書いてくるのだけど、私は選挙に対して興味がないのでつまらないもへったくれもない。

なので、返事もまあ適当に
「そうですね。日本は自分でリーダを選ぶことが出来ないのでつまらないです」
な~んて書いている。

「大統領制って、リーダになった人によって国の政策が大きく方向転換させられることがあるから
 リスクが大きいので、(今の日本の)選挙制度がいい」
韓国語がもっと流暢に出来たらそう答えたいところだが、表現を間違えたらケンカ売ってるように
聞こえてもイヤなので無難な返事でお茶を濁してしまった後ろ向きな私です。

今のところ金融疑惑をかわしたイ・ミョンバク氏が圧倒的な支持を得ているようで、パクさんが
応援する人は人気がないと嘆いている。
このままイ・ミョンバク氏が当選してしまうと韓国の経済はまた悪くなるのではないかという
危機感で、パクさんはすごくもどかしいそうだ。

日本の選挙は自分でリーダを選べない反面、自分で選んだリーダが国の政策を誤ったとしても
「な~んであんな奴を選んじゃったんだろう」なんて反省することはない。
(間接的に選んでるようなものでしょうが・・・)
ま、責任を負わないので選挙の投票率が低くて、政治に関心がないことが問題にもなるけど・・・

ちなみに大統領選挙の投票日?になってる19日は祝日になるので、その点はすごく羨ましい
とメールに書いた。

日本人の私が韓国の大統領選挙にちょっと興味を持つなんて何だか不思議だ。
(自分が住んでる県の知事の名前さえ知らないってのに(笑))
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://madakankoku.blog25.fc2.com/tb.php/14-3ab158c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック