中学生で英語以外を勉強する!?

ここでは、「中学生で英語以外を勉強する!?」 に関する記事を紹介しています。
ニュースで見たことがあったから、韓国が教育熱心な国だという認識は前からあった。

大学受験で替え玉で試験を受けたのがバレたという内容だったけど、その件数がかなり多かったので
日本でもニュースで取り上げられたられるほど苛烈な受験戦争みたいだ。

日本よりも学歴がモノをいう韓国社会では大学に進学することは当たり前で、大学進学率は70%
にものぼる。
だから受験勉強はもとより中学校からの教育内容もかなり濃いものとなっているようだ。

この前のチーちゃんのメールでは、新しく外国語の授業を受けることになって中国語を選択したと
書いてあった。
チーちゃん、何で日本語の授業を選択しなかったの?とメールを読みながらツッこんでいたら
日本語は人気があって定員オーバでとれなかったと理由が書いてあった。

そっか、それならしょうがない。「中国語の勉強がんばってね~」と返事を書いた。

中学生の授業で英語以外の外国語を勉強するのに驚いたけど、ちょっと羨ましかった。
もしも私が学生のときにそんな授業があったら、めちゃめちゃ喜んだはず。(当時は勉強が好きだった)
どれぐらいのペースで勉強するのかまでは聞かなかったけれど、他国の言語を勉強する機会が与え
られてホント羨ましいなぁと思うばかりです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます♪

くるくりさんのブログにも先ほどお邪魔して
コメント残してきました♪

韓国の京畿道に住んでいらっしゃるんですね。
メル友のチーちゃんも京畿道に住んでいて
「先週、初雪が降った」とメールをくれました。

日本よりかなり寒さが厳しそうですが
韓国のおいしいものをいっぱい食べて
あったか~く過ごして下さいね
2007/12/05(水) 12:20 | URL | おりーぶ #-[ 編集]
韓国在住の主婦です。

韓国に一度も来たことがないのにすごく詳しくて、
すごいなあと感心してしまいました。

うちの場合子供達に公文やらせているのですが
日本語や中国語もあって、

「第二外国語は中学生になってから
始めると負担が大きいから、
まだ時間的に余裕がある小学生のうちから
始めたほうがよいですよ」

と勧められました。

でも小学生の娘は今、国語(韓国語)、算数、英語の
三科目で手一杯と言う感じなので、
もう少し様子見てから始めたいと思っています。

ブログの更新楽しみにしています。
これからも宜しくお願いいたします。
2007/12/04(火) 12:28 | URL | くるくり@韓国B級グルメ #ZoZS.2Io[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://madakankoku.blog25.fc2.com/tb.php/10-1c7c2f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック