韓国のメル友

ここでは、「韓国のメル友」 に関する記事を紹介しています。
お知らせ

   
   慈雨 ~ほぼ信義~ アメブロにて二次小説の記事を更新中です。  
 
   〇信義関連のインデックス一覧
      二次小説
      ドラマあらすじ
      登場人物一覧(作成中) 
      高麗末期の年表 
      50問50答  限定公開(パスワードが必要です)
      小説の翻訳記事 限定公開(パスワードが必要です)
      台本の翻訳記事 限定公開(パスワードが必要です)
            
【初めてのご訪問の方へ】
   一部の記事は、限定公開となっています。(パスワード認証が必要)
   パスワードをご希望の方は、お手数ですがパスワード希望のコメントをお送り願います
   コメントを入れる記事はこちらです(申請方法の記事にジャンプします)
     ↓
   こちら  この記事の右下にある「コメント」をクリックして申請願います
 
  


お正月にお餅をたくさん食べたので餅の話題をメル友さんにふってみた。

日本は白くて四角い餅か丸い餅が大部分だけれど、韓国は色も種類も多いらしい。

メル友のチーちゃんが好きなお餅は、黄な粉をまぶした「インジョルミ」。

3yugastyle.jpg

韓国のお餅は日本のお餅と違ってあまり伸びないらしいので、インジョルミを食べたことがない
私のイメージは「ちょっと固めの餅に黄な粉をまぶしたようなもの」という感じ。

うちの実家ではお正月用に、黄色、緑色、赤色と食用色素を使ってお餅に色をつけていたが
韓国はインジョルミも色彩豊かでいろんなものを入れて色や味をつけるらしい。
ヨモギを入れたり、白ゴマを入れたり、黒ゴマを入れたりするそうだ。

おいしそうだと思うけれど、餅はやっぱりシンプルにトースターで焼いて醤油をつけて海苔を巻いて
たべるのが一番よ!と主張したい私(笑)

どっちかっていうと日本のお団子感覚で韓国では餅を食べているらしい。
日本はお団子も餅も白くて丸いイメージがありますが、韓国は色とりどりで四角いものが多いみたい。

韓国に旅行にいったらいろんな餅をトライしてみたい!
チーちゃんとパクさんにメールで新年のご挨拶をしました。

セヘ ボン マニ パドゥセヨ
韓国語で直訳だと「新しい年にたくさんの福を受けて下さい」ってことなので
「よいお年を~」って年末の挨拶をするときや、「明けましておめでとうございます」っていう
新年の挨拶にも使えるそうです。

韓国は旧暦でお正月を祝うので、新暦で祝う日本人の私がフライングっぽく見えてしまうのですが
日本はバリバリのお正月ムードなんで、抵抗なく「明けましておめでとう」って言えます(笑)

韓国は1月1日は祝日じゃないので会社に出勤する人が多いですが、最近は元旦だけお休みをくれる
会社もあるそうです。
カウントダウンや初日の出を見に行ったりしたあとに仕事する気が出ないからいっそのこと休みにしようってことでしょうか?

ところでアジア圏で旧正月という暦が存在しているのに、新暦で正月を祝っちゃう国は日本だけだと
前に聞いたことがあります。(うろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい)

そういえば、中国も韓国もベトナムも旧正月でお祝いしてますよね。
外国からしてみれば日本のほうが変なのかもしれません。
でも生まれた時からお正月を新暦で祝っているので、いまさら正月だけ旧暦にされても困ります。
(そんなことを考えている人はいないと思いますが・・・)

旧暦のお正月って暦によってかなり振り幅があって、早ければ1月の末が旧正月になったりするし
遅ければ2月の半ばごろになったりもするそうです。
うーん、毎年決まっているほうが心構えも出来そうな気がします(笑)

日本は新暦を使ってるけど、旧暦をおろそかにしているかと思えばそうでもないんですよね。
私の実家では桃の節句を旧暦で祝います。4月ごろにお雛さまを引っ張り出してきてお祝いします。
これも外国の方から見たら「へ~んなの!」って言われそうですが(笑)
メル友のチーちゃんは勉強に対して疲れを感じているようだ。

それでも自分を叱咤激励して「学校の先生になる」という夢をかなえるためにがんばっている。

チーちゃんの学力がどれぐらいなのかは定かではないが、センセイは韓国で「なりたい職業」の
ダントツ1位なので、センセイになるためには、今からかなりの努力を強いられると思う。

儒教の影響が強い韓国では、人にモノを教える、人の上に立つという立場がたまらなく魅力的な
職業に見えるらしい。

韓国は日本よりも厳しい学歴社会なので、大学を出ていないと就職できないという悲惨な状況。
大学進学率は70%を越えるので希望大学に入りたければ、厳しい競争を勝ち抜いていかなければ
ならない。

でもそんなふうにしてやっと大学に入ったのに、大卒の就職率は50%という空前の就職難状態。
これ以上就職する会社のランクを下げられないと判断した子は、大学院に入ったり兵役にいったり、
スキルをもっと積むために海外へ語学留学したりしてる。
そうやって経済がいい方向へ向かうのをじっと待ってたりする。

勉強しても勉強しても、入りたい学校に入れず、就きたい職業にもつけないなんて明るい未来も
へったくれもない世の中なら、もっと経済が冷え込んでいきそうだと思う。

チーちゃんが大学を受験するまでに、この就職難な状態が少しでもよくなっていて欲しいと節に
願っている。
最近パクさんから来るメールには大統領選挙の話題が多い。

韓国は大統領制なので、国民が投票した人が大統領になるらしい。
「日本は国のリーダを自分で選ぶことができないからつまらないでしょう?」とパクさんが
書いてくるのだけど、私は選挙に対して興味がないのでつまらないもへったくれもない。

なので、返事もまあ適当に
「そうですね。日本は自分でリーダを選ぶことが出来ないのでつまらないです」
な~んて書いている。

「大統領制って、リーダになった人によって国の政策が大きく方向転換させられることがあるから
 リスクが大きいので、(今の日本の)選挙制度がいい」
韓国語がもっと流暢に出来たらそう答えたいところだが、表現を間違えたらケンカ売ってるように
聞こえてもイヤなので無難な返事でお茶を濁してしまった後ろ向きな私です。

今のところ金融疑惑をかわしたイ・ミョンバク氏が圧倒的な支持を得ているようで、パクさんが
応援する人は人気がないと嘆いている。
このままイ・ミョンバク氏が当選してしまうと韓国の経済はまた悪くなるのではないかという
危機感で、パクさんはすごくもどかしいそうだ。

日本の選挙は自分でリーダを選べない反面、自分で選んだリーダが国の政策を誤ったとしても
「な~んであんな奴を選んじゃったんだろう」なんて反省することはない。
(間接的に選んでるようなものでしょうが・・・)
ま、責任を負わないので選挙の投票率が低くて、政治に関心がないことが問題にもなるけど・・・

ちなみに大統領選挙の投票日?になってる19日は祝日になるので、その点はすごく羨ましい
とメールに書いた。

日本人の私が韓国の大統領選挙にちょっと興味を持つなんて何だか不思議だ。
(自分が住んでる県の知事の名前さえ知らないってのに(笑))
チーちゃんから「日本には遂行評価はありますか?」と聞かれて、最初は何のことやらさっぱり
わからなかった。
課題?宿題?何じゃそりゃ??と、ネットでいろいろ調べてみてやっと何のことだか判明した。
(詳しくは、はんらさんのブログを読んでね) 
  → http://plaza.rakuten.co.jp/aotsuji/diary/200710170000/

何と韓国では中間、期末テストに加えて「遂行評価」で成績が決まるそうだ。
日本なら課題にあたるのかな? 
美術や音楽は筆記試験があまりないので、出された課題に対して評価が決まるという意味では
日本も似たようなもの。

違うのは主要教科の国語や社会や理科などにもこの「遂行評価」が課せられるということ。

国語なら課題で出される数冊の本についての読書感想文を書いたり、作文を書いたり。
社会や理科ならレポートを提出するなどの遂行評価(課題)が出るのだ。
この遂行評価の出来が成績にもかなり影響する。
メル友のチーちゃんに言わせると「宿題をしてこない子も、遂行評価は熱心に取り組む」そうだ。

はんらさんから「遂行評価を教えるための塾も人気がある」と教えてもらいました。
自分で文章を考えて書くとか、レポートにするっていうのは学校ではそれほど教えてもらうもの
ではないから、そういう塾が人気なのもわかる気がします。
コツを教えてもらうと、何となく自分にもできるような気になるし(笑)

中間テストが終わってやれやれと思ったら、各教科の遂行評価(課題)がポンポンと課せられて、
それを必死でこなしたら、もう目の前に期末試験が迫っているような感じらしいです。

チーちゃんは友達と遊ぶ時間がないので、熱心すぎる韓国の教育に対して不満はあるようですが
ご両親がそれほど勉強に対してうるさく言わないので、精神的にかなり助かっているみたい。

今は期末試験の勉強に取り組んでいるだろうチーちゃんに
「ファイティ~ん!!」とエールを送っている日本のアジュンマなのでした~